So-net無料ブログ作成
検索選択

<漢検協会>レーシングカー消える 「負の遺産」を資料館から撤去(毎日新聞)

 財団法人「日本漢字能力検定協会」の元理事長親子が背任容疑で逮捕されてから19日で1年。京都市下京区の協会ビル内にある漢字資料館から、車体を漢字で装飾したレースカーが姿を消した。背任罪に問われたレース好きの元副理事長が、関係者から譲り受けたいわく付きの代物。協会が「負の遺産」と判断したもので、車は倉庫で眠ることになりそうだ。

【09年の漢字は?】「今年の漢字で振り返る」あの1年

 資料館は00年に開館。レースカーは車体に多数の「車へん」の漢字が書かれ、受付前の目立つスペースに置かれていた。元理事長は「車へんの漢字がどれだけあるか示すデモンストレーション」と胸を張っていた。

 しかし昨年、協会から多額の受注を得ていた元副理事長の会社がレーシングチームのメーンスポンサーだったことや、投資詐欺会社から受けた巨額の配当を元副理事長がチームに投資していたことが毎日新聞の取材で判明。レースカーを無償で譲り受けていたことも分かった。

 元理事長親子が昨年4月に辞任した後、職員有志が資料館のリニューアルを検討。展示品や展示方法を一から見直した。その際「なぜ、こんな所に?」という来館者の疑問が多かったことを受け、レースカーの撤去を決定。今年3月の改装で倉庫にしまい、空きスペースには毎年暮れに清水寺貫主が揮毫(きごう)する「今年の漢字」の原寸大レプリカを展示した。同時に、元理事長の写真が出ていた協会の歴史を紹介するパネルも撤去。親子の「色」を一掃した。

 親子は背任罪で起訴され、京都地裁で昨年9月に開かれた初公判で起訴内容の一部を否認。検察・弁護側双方の主張や証拠を整理する手続きが非公開で行われている。【広瀬登】

【関連ニュース
【レーシングカー】ホンダ:スーパーGT新型マシン「HSV−010GT」
【レーシングカーの活躍】スーパーGT:NSXラストラン
【レーシングカー】トヨタF1カーの歴史
【レーシングカーの活躍】スーパーGT:300クラスに「ヱヴァンゲリヲン」マシン

職業は「キャプテン」「傷害の意図なかった」 SS元船長初公判 (産経新聞)
<高松刑務所>「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付(毎日新聞)
加藤被告に刺され死を覚悟…「仕事や家族、全てのこと考えた」(産経新聞)
山田宏杉並区長辞任へ 参院選出馬の見通し(産経新聞)
府立高教諭を逮捕=女性に下半身見せる―大阪府警(時事通信)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

モロキュウ


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即 挿 入!!しかもナ マ 中 出 し!!

そのまま満足いくまでセク~スして、報 酬 7 万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://toy.PizaPizahiza.net/h4bzx5t/
by モロキュウ (2010-05-29 05:31) 

ぜい肉マン


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://Kasira-d.net/vvv/a0bsalo/
by ぜい肉マン (2010-06-05 13:15) 

ぜい肉マン


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://Kasira-d.net/vvv/2skjiwh/
by ぜい肉マン (2010-06-05 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。