So-net無料ブログ作成

<漢検協会>レーシングカー消える 「負の遺産」を資料館から撤去(毎日新聞)

 財団法人「日本漢字能力検定協会」の元理事長親子が背任容疑で逮捕されてから19日で1年。京都市下京区の協会ビル内にある漢字資料館から、車体を漢字で装飾したレースカーが姿を消した。背任罪に問われたレース好きの元副理事長が、関係者から譲り受けたいわく付きの代物。協会が「負の遺産」と判断したもので、車は倉庫で眠ることになりそうだ。

【09年の漢字は?】「今年の漢字で振り返る」あの1年

 資料館は00年に開館。レースカーは車体に多数の「車へん」の漢字が書かれ、受付前の目立つスペースに置かれていた。元理事長は「車へんの漢字がどれだけあるか示すデモンストレーション」と胸を張っていた。

 しかし昨年、協会から多額の受注を得ていた元副理事長の会社がレーシングチームのメーンスポンサーだったことや、投資詐欺会社から受けた巨額の配当を元副理事長がチームに投資していたことが毎日新聞の取材で判明。レースカーを無償で譲り受けていたことも分かった。

 元理事長親子が昨年4月に辞任した後、職員有志が資料館のリニューアルを検討。展示品や展示方法を一から見直した。その際「なぜ、こんな所に?」という来館者の疑問が多かったことを受け、レースカーの撤去を決定。今年3月の改装で倉庫にしまい、空きスペースには毎年暮れに清水寺貫主が揮毫(きごう)する「今年の漢字」の原寸大レプリカを展示した。同時に、元理事長の写真が出ていた協会の歴史を紹介するパネルも撤去。親子の「色」を一掃した。

 親子は背任罪で起訴され、京都地裁で昨年9月に開かれた初公判で起訴内容の一部を否認。検察・弁護側双方の主張や証拠を整理する手続きが非公開で行われている。【広瀬登】

【関連ニュース】
【レーシングカー】ホンダ:スーパーGT新型マシン「HSV−010GT」
【レーシングカーの活躍】スーパーGT:NSXラストラン
【レーシングカー】トヨタF1カーの歴史
【レーシングカーの活躍】スーパーGT:300クラスに「ヱヴァンゲリヲン」マシン

職業は「キャプテン」「傷害の意図なかった」 SS元船長初公判 (産経新聞)
<高松刑務所>「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付(毎日新聞)
加藤被告に刺され死を覚悟…「仕事や家族、全てのこと考えた」(産経新聞)
山田宏杉並区長辞任へ 参院選出馬の見通し(産経新聞)
府立高教諭を逮捕=女性に下半身見せる―大阪府警(時事通信)

クリントン長官が21日に来日、普天間協議へ(読売新聞)

 【ワシントン=本間圭一】クローリー米国務次官補(広報担当)は18日の記者会見で、クリントン国務長官が今月21〜26日の日程で、日本、中国、韓国の3か国を訪問すると発表した。

 長官の東アジア歴訪は昨年2月以来で2度目。

 日本には21日だけ立ち寄り、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題などについて岡田外相と会談する予定。また、同日は、韓国海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事件に関する調査結果発表の翌日にあたるため、調査を受けた日米連携も議題となりそうだ。

 長官は東京の後、21日のうちに上海に移動して万博を視察。24、25の両日に北京で「米中戦略・経済対話」に出席した後、26日にソウルに移り、韓国政府高官と沈没事件を協議する。訪問には、カート・キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)らが同行する。

殺人 65歳の男女2人刺され死亡 京都・長岡京市の路上(毎日新聞)
参院選出馬松田公太 「イケメン経営者」の正体(J-CASTニュース)
「半農生活」農園選びが大切 指導者・距離・広さ、ポイント(産経新聞)
<口蹄疫>初動対応「問題ない」 赤松農相(毎日新聞)
資産運用で預かった30億円横領 容疑の元公認会計士を逮捕(産経新聞)

強盗に自転車投げた!乗って逃げられた(読売新聞)

 12日午後4時30分頃、兵庫県西宮市津門大塚町の中古車買い取り専門店「JAC(ジャック)西宮」に男が押し入り、男性店長(36)に拳銃のようなものを突きつけて脅迫。

 店にいた従業員3人の手足を粘着テープで縛らせた上、「金庫を開けろ」と要求。金庫のカギを開けさせ、中にあった買い取り資金約260万円を奪った。

 男は店外に逃走。騒ぎを聞き付けた通行人ら6、7人が追い掛けたが、男は、追跡の1人が制止しようと投げつけた自転車を奪って南に逃げた。

 当時、店に客はおらず、けが人はなかった。

 西宮署は強盗容疑で捜査。発表によると、男は同店前の駐車場で洗車作業していた男性従業員を最初に人質にして店に入ってきたという。男は40歳代とみられ、約1メートル65で小太り。白い長袖のポロシャツにジーンズ姿。出刃包丁も持っていたという。

 現場はJR西宮駅の南東約350メートルにある国道2号沿いの商業地。

将棋 羽生が38手目封じて1日目終了 名人戦第3局(毎日新聞)
富士芝桜ようやく見ごろ 春のいたずらが幸い(産経新聞)
クイズで学ぶ男女共同参画 松戸で検定問題集を無料配布(産経新聞)
洋ラン 北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
女子高生にわいせつ 容疑の塗装工を逮捕(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。